てぃーだブログ › 沖縄・日本・アジア・世界 内なる民主主義 › 沖縄の知識人批判 › デニー新知事が言った通り辺野古移設阻止はいばらの道=敗北の道である

2018年10月05日

デニー新知事が言った通り辺野古移設阻止はいばらの道=敗北の道である




沖縄内なる民主主義17新発売中
 

本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170
shopping@o-kyohan.co.jp

本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170
shopping@o-kyohan.co.jp

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
クリックお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デニー新知事が言った通り辺野古移設阻止はいばらの道=敗北の道である
沖縄県知事選挙では玉城デニー候補が大勝した。佐喜眞淳候補が勝つと思っていたので結果に驚いたが、すぐに選挙の性質を忘れていたことを反省した。選挙とは純粋な政治判断ではなく候補者の個人的な人気投票でもある。そのことを忘れていた。私は政治の世界に埋没しすぎていた。そのために世間のデニー氏人気を過小評価してしまっていた。
デニー氏が大勝した。そして、新知事になった。それは紛れもない現実である。
 
 私はブログで翁長知事が生存していた時からデニー氏が知事選挙で勝利するまでをヒジャイ流ドキュメントとして掲載してきた。
佐喜眞氏が当選すると予測していたので、内容的に間違っているといわれても仕方のない面もあるが、目的はマスコミや識者が指摘しない辺野古問題を通じての左翼の実態の解明であり、選挙で誰が勝つかは二の次にしてきた。
誰も書かない沖縄県知事選の実態を書いてきたつもりである。
左翼の欺瞞な政治による嘘が蔓延している沖縄である。これからも翁長前知事やデニー新知事を美化する報道や評論が蔓延するだろう。左翼の嘘が蔓延している沖縄政治の残念な状況である。

デニー氏が新知事になった。選挙では大勝したが、それが直接政治の力になるわけではない。特に辺野古移設ではそうである。
就任会見で玉城新知事は「対話によって解決策を導く民主主義の姿勢を政府に求める」と、知事選で示された沖縄の民意と向き合うことを政府に訴えるという。対話といってもデニー知事の政府への要求は辺野古移設中止である。辺野古移設を容認するという考えはデニー知事にはない。「あらゆる方法を使って辺野古移設を阻止する」がデニー知事であり、そこには一切の妥協がない。
デニー知事の対話の目的は翁長県政で実行した埋め立て承認撤回への法的対抗措置を練る政府に法的措置をさせないことである。対話の目的はそれ以外にははない。

菅官房長官は、
「日米同盟の抑止力維持と普天間飛行場の危険除去を考えたとき、辺野古移設が唯一の解決策だ」
と辺野古移設を進める考えを改めて強調した。政府は辺野古移設を止めるわけにはいかない。辺野古移設を断念すれば普天間飛行場を固定化するしかないからだ。そうなれば左翼の反基地運動がますます高まる。辺野古移設を止めれば政府は政権維持ができなくなるほどに追い込まれていくのは確実である。そうならないためには辺野古飛行場を完成させるしかない。
 菅長官は、デニー知事に辺野古移設が決まったのは名護市長、県知事の合意があったから閣議決定したことを記者団に話した。同じことをデニー知事にも話すだろう。
菅官房長官もデニー知事との対話を望んでいる。菅官房長官の目的は普天間飛行場の移設先は辺野古しかないことをデニー知事に理解させるためだ。
二人の対話が平行線になることは目に見えている。対話の次に政府がやることは決まっている。裁判所に執行停止を申請し、埋め立て工事を再開することであり、承認撤回の無効を裁判所に申請することである。
政府は選挙でもなく政治でもない司法の世界でデニー知事と闘うのである。裁判になればデニー知事の敗北は確実である。デニー知事は裁判なるのを必死に止めようとするだろうが、止めることはできない。県知事に止める権限がないからである。

辺野古移設賛否の県民投票もデニー知事にとっていばらの道である。県議会で県民投票実施を可決するのは確実である。しかし、県が決定したからといって県民投票が全市町村で確実に実施されるわけではない。県は県民投票を市町村に強制する権限はない。県民投票するかしないかの権限は市町村長にある。市町村長が投票に反対すればその自治体は投票をしない。
県民投票をやる時期は3月だという。3月には辺野古の埋め立て工事はかなり進んでいる。県民投票で辺野古移設反対票が過半数を超えたとしても辺野古の埋め立て工事を止めることはできないこちとを県民も察知するだろう。県民投票は無意味であると判断した市町村長は県民投票をしないはずだ。多くの自民党系の市町村長は県民投票しないのではないか。そうなるし県民投票が成立しなくなる。
県民投票がデニー知事にとっていばらの道になるのは確実である。

承認撤回、県民投票が選挙戦ではデニー知事を有利にしたが、知事になると逆にデニー知事のいばらの道へとなる。

デニー知事はキャンプ・シュワブで、「辺野古基地建設は絶対に阻止する」と宣言した。基地建設阻止をデニー知事の使命であると知事自身が宣言した。阻止できないのに阻止すると宣言したデニー知事は埋め立てが終わっても宣言することができるだろうか。その時までには阻止できないが県知事を続ける口実をつくるのだろうか。
知事になった瞬間からいばらの道が始まっているデニー知事の運命である。


同じカテゴリー(沖縄の知識人批判)の記事

Posted by ヒジャイ at 13:54│Comments(1)沖縄の知識人批判
この記事へのコメント
>選挙とは純粋な政治判断ではなく候補者の個人的な人気投票でもある。

その通りですね。俺もデニーさん勝つと思ってなかったです
当選した以上は応援します

移設阻止できないというのは、要は「民意を無視した政府による強制」なので、全部の責任を上に被せるんじゃないのかなぁ、と
出来ないなら辞職とかそんな話も出ないでしょうし、デニーさんにはそちらに全力を向けないで、のらくらやりながら他の福祉経済の改善をお願いしたいです
Posted by κ゜ at 2018年10月05日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。