てぃーだブログ › 沖縄・日本・アジア・世界 内なる民主主義 › 大阪維新 › 大阪市・市バス運転手年収38%減提示へ

2012年02月27日

大阪市・市バス運転手年収38%減提示へ

 
  大阪市交通局は、市バス運転手の年収(平均739万円)を38%減の約460万円、地下鉄運転士の年収(同734万円)を5%減の約700万円とする給与カット案をまとめた。

 「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針を受け、民営交通の平均水準まで引き下げる。

 4月の給与改定を目指しているが、異例の大幅カットに組合側の反発は必至で、段階的に削減する案も浮上している。

 交通局によると、市バス運転手(約700人)の平均年収は、在阪大手5社の544万円より36%高い。しかし、市バス事業は28年連続の赤字決算で、累積赤字は2010年度で604億円に上っている。

 同局は、在阪大手5社だけでなく、中小も合わせた民営バス運転手、鉄道運転士の平均を算出。それぞれ約460万円、約700万円とはじき出した。

 給与改定には、労使交渉で協約を見直す必要がある。同局は、近く橋下市長に給与カット案を提示する方針で、実現すれば、年20億円以上の人件費減になるという。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 38%カットか。すごいカットだ。バス運転手たちはパニック状態かもしれない。運転手側の反発はものすごいだろうな。しかし、民間より38%も高級だったことは問題だ。38%は確実に削減するべきだ。運転手が納得するように2,3年をかけてやらざるをえないかもな。
 
 橋下市長の政治改革は本物だ。

 教育行政基本条例は公明党との連携で大阪市議会でも成立しそうだ。大阪の改革は着実に進んでいる。


同じカテゴリー(大阪維新)の記事

Posted by ヒジャイ at 16:09│Comments(0)大阪維新
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。