てぃーだブログ › 沖縄・日本・アジア・世界 内なる民主主義 › でかいゴーヤーが採れた

2020年08月14日

でかいゴーヤーが採れた

でかいゴーヤーが採れた


 牛乳パックと同じくらいの大きさである。スーパーではこんなに大きいゴーヤーは売っていない。すぐに熟して黄色くなり売り物にならないからだ。スーパーに出すのは4、5日でも熟することがないように早めに収穫したゴーヤーである。それにしてもこんなに大きいゴーヤーは珍しい。普通ならこのくらい大きくなる前に熟する。


 これが熟したゴーヤーである。大きいゴーヤーの3分の2くらいの大きさである。普通はあんなに大きくはならない。大きくなる前に塾する。
この三つのゴーヤーは屋根のテレビアンテナに絡まっていたゴーヤーの茎にぶらさがっていたものだ。
 私は外人住宅に住んでいる。花壇にするくらいの土地があるが、花を植えるのは好きではない。食い物の野菜を植えるのが好きだからゴーヤーを植えた。狭いから棚はつくれない。だから、屋根から網棚を下ろして、縦の棚をつくった。


 ゴーヤーは順調に成長した。そして、屋根にまで到達するとアンテナ線に絡まって伸びていった。テレビはちゃんと見ることができたのでそのままにしていた。
 ゴーヤーの茎は伸びていきアンテナまで届きそうになった。アンテナに絡むのはまずいと思い、ゴーヤーの茎をアンテナから引き離すために屋根に上ることにした。はしごを上り、アンテニ近づいてゴーヤーの茎を見て驚いた。なんとアンテナの配線にからまっているゴーヤーの茎に大きなゴーヤーがぶら下がっているではないか。三個も。信じられない。高いから養分は十分に行き届かなくなり実は小さくなるか、よくて普通だと思っていた。ところが大きいのである。なぜだろう。不思議だ。
 大きいゴーヤーは苦みが薄くなるがうま味が深くなる。その味が好きだ。特にアバサゴーヤーがそうである。私はアバサゴーヤーが好きだからアバサゴーヤーだけを植えている。
 来年は屋根に低い棚をつくろう。ゴーヤーは屋根に上らせる。大きいゴーヤーができるかの実験だ。ゴーヤーが屋根で栽培できるなら、縦の網棚はキュウリとモーイ栽培に利用しよう。来年が楽しみだ。



Posted by ヒジャイ at 15:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。