2012年03月01日

投稿批判・米軍の沖縄駐留は必要

投稿批判・米軍の沖縄駐留は必要


芭蕉の俳句に「猿の声を聞く人捨て子に秋の声いかに」という俳句がある。猿の「キーキー」という鳴き声は悲痛な声に聞こえることから、断腸の思いの表現として俳句に「猿の声」を使っていた。
 芭蕉は俳句をつくる人が俳句会などで安易に猿の声を使うことを批判し、秋の風にさらされてブルブル震えている捨て子にあなたたちはどう思うかと問題を投げた俳句である。芭蕉は常識や形式にこだわらないで、もっと自分の目で現実をみつめ、自分のリアルな表現をするのが俳句であると芭蕉の俳句に対する姿勢を表現した俳句である。

 新聞に投稿した渡真利善朋氏は、「沖縄を軍事拠点とする思考が県民を苦しめる元凶であ」ると述べている。渡真利善朋氏は豊見城村に住んでいる。豊見城村に住んでいる渡真利氏は具体的に米軍基地があることでどのような苦しみを体験しているのだろうか。
 渡真利さんだけではない。豊見城村に住んでいる県民は米軍基地の存在にどのような苦しみを体験しているのだろうか。豊見城村だけではない。那覇市、浦添市、糸満市、南条市など南部の県民はどのような苦しみを体験していると渡真利氏言っているのだろか。具体的に説明してほしいものいである。
 那覇市以南には米軍基地はない。米軍が南部の県民を苦しめるということはない。那覇市、豊見城市には住んだ経験があるからわかる。
 渡真利氏にもっと突き詰めて聞きたい。いったい米軍が沖縄に駐留していることによる「苦しみ」とはなんなのか具体的に述べてほしい。嘉手納飛行場、普天間飛行場の爆音、金武町の実弾練習がある。しかし、その被害は限られた場所だ。豊見城村には騒音被害はない。アメリカ兵の婦女暴行がある。しかし、婦女暴行は沖縄の人間もやる。教師による生徒への暴行やハレンチ行為はあとを絶たない。アメリカ兵の婦女暴行だけを非難するのはおかしい。これはアメリカ兵と沖縄の人間を区別するような問題ではない。交通事故死の問題は公務中の事故が問題であったが日本の法律で裁くように改善されたし、公務外は日本の裁判で裁くことになっている。法的に県民に「苦しみ」を与えているとは思えない。
むしろ、容疑者の人権が守られていない日本の取り調べに恐怖を抱いたアメリカ兵が留置場に入るのを避けたことに怒って集団で抗議するのは疑問だ。なぜ、取り調べの可視化を問題にしないで、留置場に入るのを拒んだことだけを非難するのか。米兵が事件を起こしたときはまるで米兵は悪魔の化身でもあるように一方的に避難するだけだ。

アメリカ軍基地や海兵隊を大量に沖縄から撤去する原因になった1995年の三人の米兵による少女暴行事件の首謀者は自殺した。少女嗜好の精神的な病気に悩んだ果てに自殺したといわれている。
多くの米兵は普通の人間である。殺人マシーンでもなければ婦女暴行魔でもなければ悪魔でもない。それを悪魔だと決めつける人間たちのほうが米兵差別をしている。2008年に少女暴行が明らかになった時、待っていましたとばかりに米兵非難の合唱が始まり、暴行された少女の傷ついた精神を無視し、米軍を非難する抗議集会を開こうとした。平気で少女の人権を無視した行為をするのが沖縄の政治運動だ。
少女は告訴を取り下げたので、抗議行動はしぼんだ。

そんなに沖縄県民は米軍基地あるために苦しんでいるのか。私は嘉手納飛行場の近くに住んでいるが、そんなに苦しい思いはしていない。家の上空をテレビが聞こえないくらいの低空でヘリコプターが飛ぶときもある。頭にくることもある。しかし、だから米軍基地を撤去しろとは言えない。米軍基地問題は個人問題ではない。アジアの国々全体の問題だ。韓国は北朝鮮との緊張状態がつづいている。日本も拉致問題で北朝鮮とは緊張状態がつづいている。韓国では巡視船の巡査が中国の船長に刺殺された。尖閣の領海では中国との緊張が続いている。久米島沖でも中国が日本の領海を中国の領海であると主張している。フィリピン、ベトナム、カンボジアなども中国と領海や領土争いをしている。アメリカ軍はアジアに必要である。

アメリカは北朝鮮と政治交渉できる唯一の国であり、北朝鮮の横暴を食い止めているのがアメリカである。韓国はアメリカがバックアップしなかったら北朝鮮に支配されていただろう。沖縄、日本もアメリカ軍がいなければ中国に支配されていただろう。妄想ではない。中国の政治、人民解放軍の性質を知っているから述べている。チベット、ウィグル地区、内モンゴル地区を人民解放軍が武力で支配した歴史事実を知っているから述べている。

渡真利氏は沖縄の米軍基地の問題を自分の目ではみていない。「猿の声を聴く人」のように革新政治家や革新色の強いマスコミの言葉を無批判的にうのみにしているだけだ。
もし、アジアからアメリカ軍が撤退したら中国、北朝鮮への恐怖が増し、日本は軍事増強をしなくてはならなくなるだろう。韓国、フィリピン、ベトナムなど中国の周辺国は中国の侵略に怯えることになるだろう。
沖縄だけ米軍が撤去して、沖縄以外の国に米軍は駐留すればいいと考える人間がいるなら苦笑するしかない。

米軍基地がなくなれば平和で豊かな沖縄になるというのは妄想だ。


同じカテゴリー(沖縄に内なる民主主義はあるか)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。